ホーム

2022/02/18

先週の日曜日

石垣島北部地域子どもパークレンジャーのお手伝いとして参加してきたよ♪

石垣島北部地域に住む子どもたちを対象にした自然体験。

地図とわずかなヒントを頼りに、自然を楽しみながら、制限時間内にミッションクリアを目指すオリエンテーリングを野底地区で行いました。自然の不思議を探し、観察をしながら家族で学びました。

ちょっと引用しましたにっこり

私は小さな集落のビーチでお守り隊にっこり

こちらビーチでの観察の様子

皆んな真剣です♫

親子で参加される方もいましたよ♪

地元なのにわからないことって沢山あって

子供と遊びながら学べるって素敵ですよねおねがい

私が小さい頃は、海や川に行って

小さなプラスチックの水槽を持って小魚や小さなカニ、エビを採って観察したり、はまぐりを拾ってきたり♪

両サイド草が生い茂ってるような林の中を散歩してました♫

でも…

その魚もそこに生えてる植物も名前なんて気にせずに遊んでいたな〜大あくび

今では、こうして学ぶことができるイベントが開催されている。

今の時代に小学生でいたかったな〜なんて叶わないことを思ったりするのですニコニコ

石垣島北部地域の子供たちは

自然を身近で感じその大切さを気づかせるような学びがある。

そして、大人になりこの地域から出て行ってもあの時のイベント楽しかったな!って思い出し

いつか子供ができたら

自分の子供にもこうした体験をさせてあげたい!

その為にこの自然がいつまでも残る世の中であってほしい。って思えるような大人になってほしいな〜なーんて独り思いつつ

お手伝いしてましたニコ

ただいま採点中
優勝チームにはのりぴーさん手作りの
美味しいおやつのご褒美付きキラキラ

なんかしら…やってしまうアセアセ

私はこんなドジをしながら

大人の表情で子供達とゆんたくしてたんだと…

帰ってきて1人笑い笑い泣き

ハズカシィ〜

北部地域には小学校が4校あります。

現在、平久保小学校は生徒さんが少なくて隣の小学校は通ってます。

北部は自然豊かな場所なので

ご家族で移住するのもいいかもしれませんねウインク

中学になると伊原間中学校に4校の子供達が集合します。

私が小学校の頃は他校との交流がなかったので中学校に入学するときは緊張してました。

このようなイベントで他校との交流があるとその緊張はなかったかもしないですねにっこり

ちなみに、その当時の私の同級生は3名

今も仲良しです花

北部地域の元気いっぱいの子供達のイベントに参加した日曜日の出来事でした♪



—–